ワガママNo.1526: 最近どうも沸点が低くて。(1)

2017-06-23

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ にほんブログ村 photo: pixabay

財布をなくしたという理由でお金を借りに来るのは
事実と異なる言い訳だ、とある方に教えていただき
ました。本当になくした人なら届け出や手続の状況
報告や、身元証明を手伝ってくれという話から始ま
るはずだと。なるほど、確かになあ。

さてお仕事やプライペートでなぜか「怒りん坊」に
なってしまうことが多くなるときってありますよね。
「最近どうも沸点が低い」ってやつ。

怒りの感情をあらわにして物事がよい方向に進むこ
とはあまり多くありませんし、周囲も自分も疲れて
しまいがちなもの。

今日からしばらくの間、ヒプノセラピー(催眠療法)
のメソッドを活用してこの「怒りの感情」と向き合
い、対処を考えてみませんか。

今日はまず、最近「沸点が低いなあ」と感じたエピ
ソードをピックアップして、その時の様子をイメー
ジワークの中で見つめてみましょう。

ゆったりとリラックスしながら、気になったシーン
を回想してみます。

それはいつごろでしょうか。

誰に対して、あるいはどんな出来事に対して怒りの
感情がわいたのでしょうか。

原因は何だったんでしょう。

あなたの感情の揺らぎは適正なものだと感じますか。
それとも行き過ぎた感じだったでしょうか。

何も判断せず、まずは観察することから始めてみて
ください。もし思い当たるエピソードが複数あれば
ひとつひとつ順番に振り返ってみると何か共通点が
見えてくるかもしれませんよ。

明日はもう少しこの、感情の揺らぎを少し分析して
いきましょう。

今日もお読みくださり、ありがとうございました。

 

[お知らせ]

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会

◆(株)ガイアセオリー主催
 (7月の予定は追ってお知らせします)


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.