ワガママNo.1490: 何だか記事がコーチングっぽいけど。(5)

2017-05-18

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ にほんブログ村 photo: pixabay

それとなく自然体でサポートさせていただいていた
方からうれしい知らせがありました。御礼を兼ねて
お見えになるそうなので景気づけに宮城・金華山の
お神酒を開けようかな。

さて先日からここでお伝えしているヒプノセラピー
(催眠療法)とコーチングの類似点や相違点について
考えてきました。

コーチングは主に顕在意識から論理的なメッセージ
を受け取るもの、ヒプノセラピーは主に潜在意識か
ら感覚的なメッセージを受け取るもの。

しかし実際にワークを体験いただくと、この2つの
意識が100:0、0:100で切り替わるのではなく、混在
していることに気づいたと思います。

顕在意識が優勢な状態でロジックをまとめていると
ふいに感覚的なものが浮かんできたり、逆に潜在意
識が優勢な状態で感性に向き合っていると論理的な
アイディアが浮かんで来たり。

古代ギリシアの物理学者がお風呂に入っている時に
物質の比重の法則を発見したのは有名な話ですが、
私たちに言わせればこれ、日々の論理思考の成果が
リラックスしている時に潜在意識の後押しでカタチ
になった、いわばヒプノセラピーの成功例です。

今日のイメージワークは自由題。しばらくの間、理
性の世界と感性の世界を行ったり来たりしながら、
感じ方の違いを楽しんでみてください。

これら2つの意識のブレンド率、言い方を変えれば
「催眠の深度」ということになりますが、慣れてく
ると観察してコントロールしながらうまく活用でき
るようになります。

日々楽しみながらイメージワークを継続しつつ、時
おりそんな観察眼も持ってみてくださいね。

今日もお読みくださり、ありがとうございました。

 

[お知らせ]

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
◆(株)ガイアセオリー主催
 05/23(火)19.30~(東京・恵比寿)
 自分の仕事力を見つめてみよう
 http://eventforce.jp/event/304596


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.