ワガママNo.1378: プレゼンをうまく伝えたい。(3)

2017-01-26

photo: pixabay.com

地方在住の親戚から急に連絡があって、新宿界隈を
散策してまいりました。案内役の私の方がずいぶん
話を聞いてもらったなあ。ありがたい限りです。

さて先日から「プレゼンをうまく伝えるコツ」につ
いてヒプノラピー(催眠療法)のメソッドを活用して
考えています。

昨日までにプレゼンテーションの「軸」を大切にし
ながら、なるべくシンプルな内容にするための見直
しをイメージワークの中で感性を使って進めてきま
した。

極論を言えば、資料に盛り込まれているのって次の
3つでよいはずです。

ひとつ目は、受け手の印象に残したいこと。これは
「誠実さ」とか「お得感」とか「安心感」といった
イメージ先行のもので大丈夫。これはワンポイント
から、ぜいぜい3つぐらいに絞るとよいと思います。

ふたつ目は、プレゼンテーションの軸となる「5W
1H」の部分。これらはすべて網羅されていれば無
理に印象に残さなくても大丈夫。「どうやら一通り
考えてくれているようだから必要なときにまた参照
しよう」と思ってもらえれば十分です。

みっつ目は、免責事項や有効期限、著作権など資料
の片隅でよいので記載しておくべきもの。もっとも
「連絡先」だけは目立つようあちこちにデカデカと
書いておくのがオススメですけどね。

今日はこの3つのポイントを参考にしながら、あら
ためて心の中で情報の絞り込みをしていきましょう。
「シンプル・イズ・ザ・ベスト」というキーワード
を胸に進めていただくとよいと思いますよ。

うまく整理できたら、明日は伝え方について考えて
行きましょう。

今日もお読みくださり、ありがとうございました。

 

[おしらせ]

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
◆(株)ガイアセオリー主催
01/28(土)16.00~(東京・恵比寿)
~生活習慣を改善して行こう~
http://eventforce.jp/event/286769

ヒプノセラピー(催眠療法)体験会
◆石巻復興支援ネットワーク(やっぺす)主催
01/30(月)10.00~(石巻市内仮設住宅)
仮設にお住まいの方だけでなく、どなたでも
ご参加いただけます。詳細は下記リンクから
お問い合わせください。
http://yappesu.jp/


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.