ワガママNo.4163: 自責の念がわいてくる。(3)

2024-09-11

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 公認心理師へ
にほんブログ村
photo: pixabay

お取引先にご招待いただき、ちょっと高級な
コリアン料理店でランチしてまいりました。
メンバーにビーガンもいたのですが、野菜の
メニューが豊富なのでむしろ好都合。

さて先日からヒプノセラピー(催眠療法)のメ
ソッドを活用しつつ「自責の念がわいてきた
ときの対処」について考えています。

まず自責の感情が沸いてきたエピソードの振
り返りを心の中でしたあと、前回はそこから
学べる教訓を確認していただきましたが、い
かがだったでしょうか。

今日は前回とは逆、エピソードから手放して
よいものを確認していきましょう。

これまでと同様ゆったりと楽な姿勢を取り、
軽く目を閉じてそのシーンに意識を向けてい
きます。

あなたの心のトゲになっているエピソード、
今はもうとらわれなくてもよい部分はどんな
ところでしょう。

当事者がいないので、今後起きない部分。

あなたにスキルや責任感がついてきたので、
今後起きない部分。

確率的にほぼ起きない部分。

法制度や社会環境が変わったり、あるいはそ
もそも一度しか起きようのない部分があった
りするかもしれません。

今後のために心の引き出しに入れておく部分
と手放す部分、この機会に心の中でしっかり
整理してみてくださいね。

明日はさらに次のステップに進んでいきます。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

(お知らせ)

[公認心理師監修]心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
 09/28(土) 16.00~ (東京・恵比寿)
 ~ 思考の多様性を知ろう ~
 https://di20240928.peatix.com/

[公認心理師監修]ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
 09/21(土) 15.00~
 https://di20240921.peatix.com/


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.