ワガママNo.4158: SNS友達を整理したい。(3)

2024-09-06

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 公認心理師へ
にほんブログ村
photo: pixabay

鉄道系ICカードから離脱してQRコードを
用いたきっぷに移行する業者が増えているよ
うですね。システム運用費や改修費を聞くと
自然な流れなのかもしれません。最初からそ
うしていれば国際標準をリードできたのかも
という気持ちが少し頭をよぎってみたり。

さて先日からヒプノセラピー(催眠療法)のメ
ソッドを活用しながら「SNS友達を整理す
る方法」について考えています。

これまでに現在のつながりを心の中で確認し
つつ整理する関係をいくつか挙げ、カテゴラ
イズしていただきましたが、いかがだったで
しょうか。

今日は前回挙げたカテゴリーに合致する方を
追加していきましょう。

それではゆったりと楽な姿勢を取って軽く目
を閉じ、呼吸を落ち着けながらイメージの世
界に入っていきます。

前回はあなたが整理したい関係をまず挙げて
それらをカテゴライズしていきましたが、そ
の観点で該当する関係、他にもあるかもしれ
ません。

誹謗中傷のカテゴリーに、他にも該当する存
在はいないでしょうか。

自分語りのカテゴリーではいかがでしょう。

あなたを利用するしようとしてくる存在につ
いては、いかがですか。

その他、ネガティブ発言のカテゴリーや商品
喧伝のカテゴリーなどに該当する存在もある
かもしれません。

あとから「あの存在もそうだった、この存在
もだ」と出てくるのは少し面倒なもの、この
機会にしっかり見渡してみてはいかがでしょ
うか。

明日もさらにこのテーマについて考えていき
ます。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

(お知らせ)

[公認心理師監修]心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
 09/28(土) 16.00~ (東京・恵比寿)
 ~ 思考の多様性を知ろう ~
 https://di20240928.peatix.com/

[公認心理師監修]ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
 09/21(土) 15.00~
 https://di20240921.peatix.com/


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.