ワガママNo.4135: 休暇に背徳感があって。(5)

2024-08-14

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 公認心理師へ
にほんブログ村
photo: pixabay

今日は移動日、このあと山陰から山陽へと移
動します。そういえば途中で通る街に住んで
いた、パブクロールを主催するって言ってた
アイルランド人、今どうしてるかな。

さて先日からヒプノセラピー(催眠療法)のメ
ソッドを活用しながら「休暇を取ることへの
背徳感」とつきあう方法について考えてきま
した。

まずあなたがさいなまれている背徳感と心の
中で向き合ってみる。

次に周囲の方たちは同じような背徳感とどう
向き合っているかイメージしてみる。

さらに観点を変えて、休暇を取ろうしている
あなたが周囲からどう見えているかを感じて
みる。

それらの結果を振り返りながら、調整が必要
なところがないか思いを巡らせてみる。

このようなステップで進めてきましたが、い
かがだったでしょうか。

もしあなたが「休暇の短縮や返上も考えなけ
ればならない」と感じてしまったのであれば、
その職場環境に少し問題があるかもしれませ
ん。

一方「休暇はみんなに認められているものな
のだから、お互いさまだよね」と感じられた
のならそれは健全な環境だと言えるのではな
いでしょうか。

お互いが気持ちよく休み、気持ちく働ける環
境づくりに役立つ「気づき」、今回の取り組
みで得ていただけたらうれしく思います。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

(お知らせ)

[公認心理師監修]心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
 08/18(日) 16.00~ (東京・恵比寿)
 ~ 夏バテ解消法を試そう ~
 https://di20240818.peatix.com/

[公認心理師監修]ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
 08/24(土) 15.00~
 https://di20240824.peatix.com/


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.