ワガママNo.4081: 運命は変えられるか。(1)

2024-06-21

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 公認心理師へ
にほんブログ村
photo: pixabay

これから東北方面に移動します。全国的に梅
雨入りの便りが相次いでいますが、当地では
うまく天候に恵まれますかどうか。

さて運命は変えられるか、それとも不変のも
のかなんて議論、耳にしたことのある方も多
いと思います。

さまざまな意見や解釈があると思いますが、
そもそも「運命とは何か」この機会に心の中
で整理してみるのもよいかもしれません。

今日からしばらくヒプノセラピー(催眠療法)
のメソッドを活用しつつ「運命は変えられる
か」というテーマについて考えていきましょ
う。

まず始めは数ある状況の中から「絶対に変え
られないもの」を整理するところから。

静かな場所でゆったりと楽な姿勢を取って、
呼吸を落ち着けながら軽く目を閉じてイメー
ジの世界に入っていきます。

あなたを取り巻くさまざまな事情のうち、変
えられないものって何でしょう。

誕生日や生まれた時代。

生みの親。

持って生まれた才能やハンディキャップ。

育った場所の環境や経済状態など、もっと他
にもあるかもしれません。

これらをこの場では仮に「宿命」と呼ぶこと
にします。イマ風に言うと「運命ガチャ」と
呼ばれるやつですね。

以前は性別などもこの「宿命」に分類されて
いましたが今はそうでもなくなってきました。

そうしてみると、いかんともしがたい宿命っ
て意外と少ないのかもしれませんね。

まずは心の赴くままに、そんな宿命に思いを
巡らせて挙げてみてくださいね。

明日はこの「宿命」以外の環境に意識を向け
ていきます。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

(お知らせ)

[公認心理師監修]心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
 06/29(土) 16.00~ (東京・恵比寿)
 ~ 達成力を強化しよう ~
 https://di20240629.peatix.com/

[公認心理師監修]ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
 (7月の予定は追ってお知らせします)


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.