ワガママNo.3988: チャリティーはいいけれど。(3)

2024-03-20

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 公認心理師へ
にほんブログ村
photo: pixabay

ITギョーカイで超ウルトラ残業中の方と、
作業待ち時間にチャットでしばらく語りまし
た。予定の深夜作業ならいいんだけど、案件
が炎上して遅くなるのは大変ですよね。

さて先日からヒプノセラピー(催眠療法)のメ
ソッドを活用しつつ「あなたにとって最善の
チャリティーの在り方」を探っています。

まず世の中にあるさまざまな社会貢献活動の
情報を集め、前回はそれらひとつひとつの抱
える問題の深度を心の中で感じていただきま
したが、いかがだったでしょうか。

今日は引き続き、それらの問題の継続性や流
動性を見ていきましょう。

前回と同様に楽な姿勢を取って軽く目を閉じ、
あなたが情報収集したチャリティー活動に心
の中で意識を向けていきます。

継続性が求められるのは、どんな活動でしょ
う。

難病を持つ方の支援。

学習障害を持つ子供さんの支援。

バリアフリー対策。

もっと他にもあると思います。

それでは流動性があって、柔軟な対応が求め
られるのはどんな活動でしょう。

紛争地域の支援。

災害支援。

DVなどからの緊急避難の支援。

こちらも、もっと他の活動も考えられるはず。

どちらがよい、悪いということではなく、活
動にあたっての心構えやスキル、あるいは客
観的な視点の維持の仕方が変わってくるので
はないでしょうか。

この機会に少し時間をかけて、心の中で整理
してみてくださいね。

明日は次のステップに進んでいきます。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

(お知らせ)

[公認心理師監修]心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
 (4月の予定は追ってお知らせします)

[公認心理師監修]ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
 03/23(土) 15.00~
 https://di20240323.peatix.com/


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.