ワガママNo.3896: おいあくまって誰だ。(管理職編1)

2023-12-19

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 公認心理師へ
にほんブログ村
photo: pixabay

懇意にしている噺家さんの独演会の帰りに、
以前立ち寄った居酒屋さんが明るい時間から
臨時営業しているのを見つけました。早飲み
早上がり、幸せな休日。

さて先日からヒプノセラピー(催眠療法)のメ
ソッドを活用しつつ「組織人としての葛藤と
その対処」について、まずは新卒の社員など
スタッフの立場から考えてきました。

今日からは視点を「管理職」に移し、この取
り組みを続けていきましょう。

今回取り上げる葛藤は「おごり」です。

それでは静かな場所で楽な姿勢を取って軽く
目を閉じ、あなたの身近なシーンで管理職の
立場になり切ってみましょう。

そのポジションで、どんなおごりがあると感
じますか。

自分が組織の中で一番秀でていると感じる。

いちばん実績があると感じている。

他の者より将来性があると感じている。

もっと他の感覚を抱くかもしれません。

そうしたおごり、どんなデメリットがあると
感じますか。

人望を失う。

視野が狭くなる。

逆に見下されてしまう。

そのほかにも思いつくかもしれませんね。

それではそうした「おごり」の感情、うまく
コントロールするにはどうすればよいでしょ
う。

上司から適正な評価を受ける。

セルフチェックをする。

部下と同じ目線で話し合うようにする。

もっと他のアイディアが浮かんでくるかもし
れません。

プライドは必要なもの。モティベーションの
源泉です。ただし正しく持つことが大切なは
ず。

あなたが感じるベストな心理的コンディショ
ンの整え方、しばし自問自答してみてはいか
がでしょうか。

明日もこのテーマについて考えて行きます。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

(お知らせ)

[公認心理師監修]心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
 12/23(土) 16.00~(東京・恵比寿)
 ~リラグゼーション法を試そう~
 https://di20231223.peatix.com/

[公認心理師監修]ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
 12/29(金) 15.00~
 https://di20231229.peatix.com/


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.