ワガママNo.3893: おいあくまって誰だ。(スタッフ編3)

2023-12-16

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 公認心理師へ
にほんブログ村
photo: pixabay

クライアント先の関係者とふりで入った日本
酒バー、ずいぶん良心的なお値段で助かりま
した。二次会として立ち寄ったけれど今後は
ここを本命に考えてもよいぐらい。

さて先日からヒプノセラピー(催眠療法)のメ
ソッドを活用しつつ「組織人としての葛藤と
その対処」について考えています。

これまでに「おそれる」「いじける」という
感情に向き合っていただきましたが、いかが
だったでしょうか。

今日は3番目の葛藤を見つめてみましょう。
今回は「あきらめる」です。

それではゆったりとした姿勢を取って軽く目
を閉じ、楽な呼吸をしながら前回と同様、心
の中で新人スタッフになりきってみます。

その人には、どんな「あきらめ」があると感
じますか。

自分のポジションはこの程度で仕方ないとあ
きらめている。

自分のスキルがこの程度だとあきらめている。

自分の収入がこの程度だとあきらめている。

人事評価や担当しているタスクの内容などに
あきらめの気持ちが生じているかもしれませ
ん。

それぞれの気持ちに、どのように対処したら
よいと感じますか。

一歩ずつ改善を図る。

上司や同僚に相談する。

組織外のアドバイザに意見を聞いてみる。

思い切って環境を変えたり、副業を検討して
みたら、もっと他の対処方法を思いつくかも
しれません。

こちらもさまざまなアイディアを挙げて、実
践できそうなものは取り組んでみてください
ね。

明日は次の葛藤をテーマに考えていきます。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

(お知らせ)

[公認心理師監修]心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
 12/23(土) 16.00~(東京・恵比寿)
 ~リラグゼーション法を試そう~
 https://di20231223.peatix.com/

[公認心理師監修]ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
 12/29(金) 15.00~
 https://di20231229.peatix.com/


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.