ワガママNo.3892: おいあくまって誰だ。(スタッフ編2)

2023-12-15

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 公認心理師へ
にほんブログ村
photo: pixabay

今日から年賀状の引き受けがスタートしまし
たね。今年も何とか初日に投函できてホッと
しています。以前よりずいぶん枚数が減って
負担感が軽くなった感じ。

さて昨日からヒプノセラピー(催眠療法)のメ
ソッドを活用しつつ「組織人としての葛藤と
その対処」について考えています。

前回はスタッフ編の1回目。「おそれる」と
いう感情に向き合っていただきましたが、い
かがだったでしょうか。

今日は2番目の葛藤を見つめてみましょう。
今回は「いじける」です。

前回と同様ゆったりとした姿勢を取って軽く
目を閉じ、楽な呼吸をしながら心の中で新人
スタッフになりきってみます。

その人には、どんな「いじけ」があると感じ
ますか。

思った通りの部署に配属されていない。

思った通りの成果が出せていない。

思った通りの評価を受けていない。

勤務地や報酬が望み通りでなかったり、もっ
と他のいじける原因を抱いているかもしれま
せん。

それぞれの原因、どのように対処したらよい
と感じますか。

上司や会社と折衝する。

正当な評価を受けられるようにする。

別部署の人たちと情報交換してみる。

スキルをつけたり、成果を積み増ししたり、
場合によっては転属、転職を検討してもよい
かもしれません。

こちらも心の赴くままにさまざまなアイディ
アを挙げてみてくださいね。

明日は次の葛藤をテーマに考えていきます。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

(お知らせ)

[公認心理師監修]心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
 12/23(土) 16.00~(東京・恵比寿)
 ~リラグゼーション法を試そう~
 https://di20231223.peatix.com/

[公認心理師監修]ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
 12/29(金) 15.00~
 https://di20231229.peatix.com/


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.