ワガママNo.3890: 汎用性って大切だよね。(10)

2023-12-13

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 公認心理師へ
にほんブログ村
photo: pixabay

首都圏に久しぶりの雨が降りました。湿度が
あがると肌や呼吸器が潤うだけでなく、ウイ
ルスの活動もある程度おさまるのでありがた
い。

さて先日からヒプノセラピー(催眠療法)のメ
ソッドを活用しつつ「汎用性を高める方法」
について考えてきました。

まずあなたの身近な物やサービスに意識を向
けて、自由に改善ポイントをイメージしてみ
る。

次にユニバーサルデザインの観点から改善点
を探ってみる。まずどんな人でも公平に使え
るかどうか。
 (Equitable use /
  公平な利用)

その次に使い方が簡単で自明であるかどうか。
 (Simple and intuitive /
  単純で直感的な利用)

必要な情報がすぐに分かるかどうか。
 (Perceptible information /
  認知できる情報)

使う上での柔軟性があるかどうか。
 (Flexibility in use /
  利用における柔軟性)

簡単なミスが危険につながらないかどうか。
 (Tolerance for error /
  うっかりミスの許容)

身体への過度な負担を必要としないかどうか。
 (Low physical effort /
  少ない身体的な努力)

利用のための十分な大きさと空間が確保され
ているかどうか。
 (Size and space for approach and use /
  接近や利用のためのサイズと空間)

さらに加えて表現の工夫にも配慮してみる。
マルチリンガルや文章の書き方、ピクトグラ
ムの併用など。

このようなステップで進めてきましたが、い
かがだったでしょうか。

汎用性への配慮とは、どれだけ「相手目線の
バリエーションを持てるか」ということなの
かもしれません。

今回の取り組みをきっかけに、身の回りのさ
まざまな物事に意識を向けていただければう
れしく思います。

今より一歩ずつ住みよい社会、共に目指して
いきませんか。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

(お知らせ)

[公認心理師監修]心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
 12/23(土) 16.00~(東京・恵比寿)
 ~リラグゼーション法を試そう~
 https://di20231223.peatix.com/

[公認心理師監修]ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
 12/29(金) 15.00~
 https://di20231229.peatix.com/


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.