ワガママNo.3867: 美術に触れてみたい。(2)

2023-11-20

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 公認心理師へ
にほんブログ村
photo: pixabay

流行り病の自粛モードがあけてから、初めて
心ゆくまでカラオケを楽しむ機会に恵まれま
した。レパートリーの記憶がほとんど飛んで
いるので軽く予習をして。

さて昨日からヒプノセラピー(催眠療法)のメ
ソッドを活用しつつ「美術に触れる方法」に
ついて考えています。

前回はまず「とにかく美術に触れる」ところ
からスタートしていただきましたが、いかが
だったでしょうか。

今日はあらためて、心の中で昨日触れた作品
を思い起こしていきます。

あなたのお気に入りの場所でゆったりと楽な
姿勢を取り、軽く目を閉じてイメージの世界
に入っていってください。

あなたは昨日、どんな作品に触れましたか。

その作品に触れて、心はどう感じましたか。

心地よい感じ。

うれしい感じ。

こわい感じ。

勇気づけられる感じ。

安らげる感じ。

あるいはもっと他の感覚かもしれません。

その感覚、あなたが求めていたものですか。

ぴったりな感じ。

まったく違う感じ。

もっと長い時間触れていたい感じ。

他の作品に触れたい感じ。

アートの感じ方に不正解はありませんから、
自由な心持ちで振り返ってみてくださいね。

明日はさらに次のステップに進んでいきます。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

(お知らせ)

[公認心理師監修]心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
 (12月の予定は追ってお知らせします)

[公認心理師監修]ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
 11/25(土) 15.00~
 https://di20231125.peatix.com/


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.