ワガママNo.3829: やることを詰め込み過ぎた。(4)

2023-10-13

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 公認心理師へ
にほんブログ村
photo: pixabay

ペーパーレス化がどんどん進んでいる昨今で
すが、私はまだ要所要所でプリントアウトし
たり、手書きスケッチで思考整理した方がよ
いと感じることがあります。もっと若い世代
だとすべてバーチャルで閉じることもできる
ようでうらやましい。

さて先日からヒプノセラピー(催眠療法)のメ
ソッドを活用して「やることを詰め込みすぎ
た時の対処」について考えています。

あなたのやろうとしていることをタグかカー
ドに書き出したあと、これまでにその中から
「取りやめたり、後回しにできるもの」と、
「誰かに任せれれるもの」セレクトしていた
だきましたが、いかがだったでしょうか。

今日は残りのタグやカードの中からさらに、
「負荷を軽減できるもの」を選んでみましょ
う。

これまでに外したカードやタグの残りをもう
一度束ねて、1枚ずつ眺めてみます。

1つ眺めたら軽く目を閉じて、今度はその用
事を「軽く済まられないか」イメージしてい
きます。

例えば受験や就職など定員が決まっているも
のなら抜きんでた成績を挙げる必要がありま
すが、資格試験であれば「合格ライン」まで
至っていればそれで十分なはずです。

また論文やプレゼン資料は量に訴えるのでは
なく「相手に伝わること」に軸を置くことで
だいぶ楽になるかもしれません。

さらに前回挙げたようにアプリやAIを活用
することで楽になるシーンもあることと思い
ます。

ひとつひとつ取り組みに対して「必要十分な
ことをできるだけ楽にできる方法」、あらた
めて意識を巡らせてみてくださいね。

明日はここまでの取り組みをまとめていきま
す。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

(お知らせ)

[公認心理師監修]心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
 10/21(土) 16.00~(東京・恵比寿)
 ~レジリエンスを強化しよう~
 https://di20231021.peatix.com/

[公認心理師監修]ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
 10/28(土) 15.00~
 https://di20231028.peatix.com/


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.