ワガママNo.3820: 自己調整法を試してみたい。(5)

2023-10-04

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 公認心理師へ
にほんブログ村
photo: pixabay

数か月ぶりにスーパーの惣菜コーナーに行っ
てみましたが、10円単位の値上げが難しいの
で苦心されていますね。材料の取り回しなど、
ずいぶん工夫の跡が見えます。

さて先日からヒプノセラピー(催眠療法)活用
の基本、「自己調整法」を試していただいて
います。

これまでに気持ちを落ち着け、両手の平の温
かさが腕の方に、そして足の裏から脚全体へ
と伝わっていく様子を感じていただきました
が、いかがだったでしょうか。

今日はさらに第5段階に進んでいきます。
これまでと同様、椅子に座って背筋を伸ばし
足をぴったり床につけて進めていきましょう。

ここまで取り組んできた第1段階から第4段
階を繰り返して、四肢全体に温かさを感じて
いる状態まで持っていきます。

両手両足がじんわり、ぽかぽかとしている様
子、しっかりと感じられているでしょうか。

ここからは自己調整法のメソッドにない参考
情報ですが、私たちはついでに胸やお腹、腰
やお尻といった体幹の部分も同じように温か
さを感じていくようお薦めしています。

体内の臓器が本来の機能を果たして、活き活
きとしているのを感じていただくイメージで
すね。

また首のあたりもじんわり温かく、楽になっ
ていくのも想像していただくとよいと思いま
す。

さて話を自己調整法に戻して、両手両足が温
かい中で、あなたの額だけはだんだん涼しさ
を感じていくのをイメージしてみてください。

まるで額だけは風に吹かれているような、ひ
んやりとした心地よさを感じている。

その様子をじっくり時間をかけて、味わって
いってくださいね。

さあ、ここまでで自己調整法における基本的
なステップは終わりです。

明日から第6段階、実践と継続のステージに
進んでいきます。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

(お知らせ)

[公認心理師監修]心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
 10/21(土) 16.00~(東京・恵比寿)
 ~レジリエンスを強化しよう~
 https://di20231021.peatix.com/

[公認心理師監修]ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
 10/28(土) 15.00~
 https://di20231028.peatix.com/


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.