ワガママNo.3817: 自己調整法を試してみたい。(2)

2023-10-01

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 公認心理師へ
にほんブログ村
photo: pixabay

オフィスのプリンタ置き換えが完了しました。
複合機でそれなりに重量があり、スペースも
取るので元の機器を引き取ってもらえたのは
本当に助かります。

さて昨日からヒプノセラピー(催眠療法)活用
の基本、「自己調整法」を試していただいて
います。

前回はまず第1段階、気持ちを落ち着けると
ころからスタートしていただきましたが、い
かがだったでしょうか。

気持ちが落ち着くだけでなく筋肉がほぐれて、
両手の平に温かさを感じるところまで体感で
きたら完璧です。

今日は第2段階、手の平の温かさがじんわり
他の部位に広がっていくところを感じていた
だきます。

それでは昨日と同様、椅子に座って背筋を伸
ばし、足をぴったり床につけるようにします。

徐々に気持ちが落ち着いて、全身の緊張がほ
ぐれ、両手のひらが温かくなっていくのを感
じ取ってみてください。

十分に手が温かくなったと感じたら、その温
かみが手の甲から手首、そして前腕、肘、そ
して二の腕、肩へとじんわり広がっていくの
をイメージしてください。

もしうまく行かないなと感じることがあって
も心配ありません。

ひとつ前のステップに戻って、そこでじっく
り時間をかけて心身の変化を味わっていただ
けば自然とスムースにその先に進めるように
なります。

この第1段階、第2段階は後に続く大切なス
テップですからあせらずじっくりと、時間を
かけてやってみてくださいね。

うまくできるようになったら、明日は第3段
階に進んでいきます。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

(お知らせ)

[公認心理師監修]心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
 10/21(土) 16.00~(東京・恵比寿)
 ~レジリエンスを強化しよう~
 https://di20231021.peatix.com/

[公認心理師監修]ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
 10/28(土) 15.00~
 https://di20231028.peatix.com/


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.