ワガママNo.3811: 感情移入で疲れたときは。(1)

2023-09-25

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 公認心理師へ
にほんブログ村
photo: pixabay

いったん暑さが落ち着いたのでサロンに外の
風を入れた週末でした。エアコンもありがた
いけど自然の空気には開放感がありますね。

さて人間はコミュニケーションしながら暮ら
す生物。大なり小なり、他者に感情移入して
しまうことがあります。

ポジティブな話ならよいかもしれませんが、
時にはネガティブな話や状態に引っ張られて
心身が疲れてしまうことも。

今日からしばらくヒプノセラピー(催眠療法)
のメソッドを活用しつつ「感情移入で疲れた
とき」の対処について考えていきましょう。

最初はまず、状況を整理するところから。

静かで落ち着ける場所を用意して楽な姿勢を
取り、軽く目を閉じてゆったりと呼吸しなが
ら思いを巡らせていきます。

あなたが感情移入してしまったのは、いつの
ことでしたか。

どんな場所だったでしょう。

誰に、あるいはどんな存在に感情移入してし
まったのでしょう。

直接会って話した人かもしれませんし、映画
や物語での存在かもしれません。

また動物だったり、マスコミで報道された情
報かもしれません。

どんなところに感情を持って行かれてしまっ
たのでしょう。

そしてなぜ、感情移入してしまったと感じま
すか。

自分を責めることなく心の中の客観的な視点
で、ひとまず状況を整理してみてください。

明日からいくつか、対処のやり方を考えて行
きます。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

(お知らせ)

[公認心理師監修]心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
 (10月の予定は追ってお知らせします)

[公認心理師監修]ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
 (10月の予定は追ってお知らせします)


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.