ワガママNo.3793: レジリエンスを強化したい。(8)

2023-09-07

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 公認心理師へ
にほんブログ村
photo: pixabay

元のプロジェクトの関係者と一席設けて語っ
てまいりました。会場はなじみのホルモン焼
屋さん。このご時世に安価なコースを維持し
てくれていて助かります。もちろん追加オー
ダーもいくつかさせていただきましたよ。

さて先日からヒプノセラピー(催眠療法)のメ
ソッドを活用しながら「レジリエンス」、つ
まりストレス対応力を強化する方法を考えて
います。

前回は「自信を深める」という観点から見て
いただきましたが、いかがだったでしょうか。

今日はさらに「長期的な視点を保つ」という
観点を加えていきます。

それではさっそく楽な姿勢をとり、軽く目を
閉じてイメージの世界に入っていきましょう。

今あなたが直面しているストレス、どんなも
のでしょうか。

いつ、どこで起きている、どのような状況が
その原因なのでしょう。

その状況を長期的な視点で見ると、どう感じ
られますか。

自然に解決していきそうだと感じる。

乗り越えたことで、ノウハウがつきそうだと
感じる。

あなたを別の環境に送り出すための原動力に
なっていると感じる。

もっと他のイメージを抱くかもしれません。

また時系列だけでなく他者視点、つまり同僚
やクラスメイト、上司や先生、あるいは顧客
や社会といった観点で見てみるのもよいかも
しれません。

こうした「長期的な視点」と「広範な視点」、
レジリエンス強化のための助けになるはずで
すから、今この機会に時間をとってじっくり
と観察してみてくださいね。

明日もさらに別の観点からこのテーマについ
て考えていきます。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

(お知らせ)

[公認心理師監修]心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
 9/23(土) 16.00~(東京・恵比寿)
 ~マイクロストレスに向き合おう~
 https://di20230923.peatix.com/

[公認心理師監修]ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
 9/16(土) 15.00~
 https://di20230916.peatix.com/


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.