ワガママNo.3758: 生活費を切り詰めたい。(3)

2023-08-03

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 公認心理師へ
にほんブログ村
photo: pixabay

クライアント先の近くで淡路島産のタマネギ
を切らずに丸ごと仕込んだカレーを出してい
てハマっています。もともとカレーとの相性
のよい食材ですがこのメニュー、特に甘みが
際立っていて素晴らしい。

さて先日からヒプノセラピー(催眠療法)のメ
ソッドを活用しながら「生活費を切り詰める
方法」について考えています。

これまでにあなたが生活費をセーブしたいと
感じたきっかけや目的を心の中で整理したあ
と、前回は日常生活での出費状況を確認して
いただきましたが、いかがだったでしょうか。

今日も引き続き「現状確認」を進めていきま
す。

静かな場所で楽な姿勢を取って軽く目を閉じ、
ゆったり呼吸をしながら思いを巡らせていき
ます。

あなたの日常生活で生じている出費、どんな
切り詰め方があると感じますか。

購入の頻度を下げる。

単価を下げて、安いものに切り替える。

思い切って購入をやめてしまう。

自分で作ったり処理する。

もっと他のやり方もあるかもしれません。

まずは心の赴くままにどんどん挙げてみてく
ださい。

ひと通りのアイディアが出たなと感じたら、
それらを「出費の回数」、「実現可能性」そ
して「インパクト」の観点で絞り込んでみて
くださいね。

もちろん今すぐ実行できるものは、して行き
ましょう。

明日はさらに観点を変えて、このテーマにつ
いて考えていきます。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

(お知らせ)

[公認心理師監修]心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
 8/19(土) 16.00~(東京・恵比寿)
 ~心身のコンディションを整えよう~
 https://di20230819.peatix.com/

[公認心理師監修]ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
 8/26(土) 15.00~
 https://di20230826.peatix.com/


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.