ワガママNo.3757: 生活費を切り詰めたい。(2)

2023-08-02

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 公認心理師へ
にほんブログ村
photo: pixabay

思い立って冬物衣料の整理をしました。肌寒
くなると恋しくなるアイテムですが、今の時
期なら未練なくバッサリ行けるのではという
アイディア。おかげでフリースペースがだい
ぶ確保できた感じ。

さて昨日からヒプノセラピー(催眠療法)のメ
ソッドを活用しながら「生活費を切り詰める
方法」について考えています。

前回はまず、あなたが生活費をセーブしたい
と感じたきっかけや目的を心の中で整理して
いただきましたが、いかがだったでしょうか。

今日も引き続き「現状確認」を進めていきま
す。

ゆったりと楽な姿勢を取って軽く目を閉じ、
楽な呼吸をしながら思いを巡らせていきます。

あなたは日々の生活で、どんな物やサービス
にお金を払っていますか。

住居の賃料やローン。

食費。

衣料品。

ガス、電気、水道。

耐久消費財。

交際費。

もっと他にもあると思います。

もしあなたが家計簿をつけたり、金銭管理の
アプリを利用しているならそれらを参照する
のもよいですね。

このときオンライン決済やサブスクリプショ
ンなど、直接現金のやり取りがない出費にも
忘れずに意識を向けて挙げてみてください。

明日からそれらの見直しを進めていきます。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

(お知らせ)

[公認心理師監修]心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
 8/19(土) 16.00~(東京・恵比寿)
 ~心身のコンディションを整えよう~
 https://di20230819.peatix.com/

[公認心理師監修]ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
 8/26(土) 15.00~
 https://di20230826.peatix.com/


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.