ワガママNo.3676: 謝り上手になりたい。(1)

2023-05-13

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 公認心理師へ
にほんブログ村
photo: pixabay

地下鉄の24時間券の持ち時間が余ったので下
町散策がてら老舗のラーメン店で夕食をいた
だいてきました。材料費が高騰しているにも
かかわらず昭和の値段設定そのままで、あり
がたい気持ちが半分、申し訳ない気持ちが半
分。

さて誰でも過失で誰かに迷惑をかけてしまう
ことってありますよね。起きてしまったこと
の対処のひとつとして「しっかり謝る」スキ
ルをつけておくことも大切。

今日からしばらくヒプノセラピー(催眠療法)
のメソッドを活用しながら「謝り上手になる
方法」について考えてみましょう。

まず始めに、あなたの身の回りにいる謝り上
手な人を心の中で観察するところからスター
トしてみましょう。

静かな場所でゆったりとした姿勢を取り、軽
く目を閉じてイメージの世界に入っていきま
しょう。

あなたの身の回りに「謝り上手」な人はいま
すか。

もし思い当たらなければネットやメディアで
報道されているケースを思い起こしていただ
いても構いません。

どんなところが「謝り上手」だと感じますか。

タイミング。

謝る内容。

再発防止策の講じ方。

もっと他にも上手だなと感じるところがある
かもしれません。

あなたにまねできるところも、そうでないと
ころもあるかもしれませんが、まずはありの
ままを観察してみてくださいね。

気づいたところはメモしておくと理想的です。

明日からいくつかの観点で、謝り上手のコツ
を整理して行きます。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

[お知らせ]

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
 5/21(日) 16.00~(東京・恵比寿)
 ~会いたい存在に会ってみよう~
 https://di20230521.peatix.com/

ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
 5/27(土) 15.00~
 https://di20230527.peatix.com/


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.