ワガママNo.3646: 世界情勢が動くっぽいが。(1)

2023-04-13

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 公認心理師へ
にほんブログ村
photo: pixabay

昼間は混雑していて入れないラーメン屋さん、
カフェでペーパーワークをしたあと夜の部に
入ってみました。昼間はサラリーマンでにぎ
わってますが客層がずいぶん異なりますね。
しばし人間観察が楽しめる感じ。

さてネットやマスコミでも報じられている通
り、世界情勢の動きが本格化してきています。
日本が蚊帳の外にいられるとよいのですが、
そうも行かない。

一例として昨今の円安、物価高はこうした情
勢の変化の影響によるものです。

こんな時は正しい情報を得て、正しい判断を
し、正しい行動をしたいもの。

今日からしばらくヒプノセラピー(催眠療法)
のメソッドを活用しながら「世界情勢の変化
に対応する方法」について考えて行きましょ
う。

最初はまず、ファクトチェックから。

とりあえず日常生活で目につく、ニュースサ
イトや番組、あるいは新聞の見出しをいくつ
か拾い上げてみてください。

国際情勢に関する報道、どんなものがあるで
しょうか。

次にそれらを解説するサイトや書籍なにアク
セスしてみます。

できれば報道内容を肯定しているものと、そ
の逆のものに触れるとよいと思います。

ここまでの情報収集をしたら、静かな場所で
楽な姿勢を取り、軽く目を閉じてそれらを思
い返してみます。

今あなたは、報道されている話の裏を取って
みましたが、いかがだったでしょうか。

言われている通り、正しい話だった。

うそではないが、脚色されていた。

原因に踏み込まず、結果だけをさらっていた。

事実と異なることが報道されていた。

あるいは重要なポイントが覆い隠されていた
り、もっと別のバイアスがかかっていること
に気づくかもしれません。

もともとマスコミは「報道させたい」存在が
あって成り立つもので、必ずしも情報がフェ
アに扱われるとは限りません。

ぜひ公平な視点で、手持ちの情報を見渡して
みてくださいね。

明日も視点を変えて。このテーマについて考
えていきます。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

[お知らせ]

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
 4/15(土) 16.00~(東京・恵比寿)
 ~ストレス耐性をつけよう~
 https://di20230415.peatix.com/

ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
 4/22(土) 15.00~
 https://di20230422.peatix.com/


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.