ワガママNo.3634: イノベーターになりたい。(4)

2023-04-01

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 公認心理師へ
にほんブログ村
photo: pixabay

今日から新年度ですね。私は月初めのもろも
ろをこなしたあと、ちょっとした勉強道具を
持って郊外を散策予定。知り合いのグループ
展に顔を出したり、昔住んでいたエリアをた
どってみたり。

さて先日からヒプノセラピー(催眠療法)のメ
ソッドを活用して「パスツールの4分類」を
参考にしながら「イノベーターになる方法」
について考えています。

これまでに「ボーア型」「エジソン型」、そ
して「パスツール型」という3つのタイプを
見てきましたがいかがだったでしょうか。

今日はこの4分類の最後、基礎研究と収益化
の両方に興味のないタイプを見ていきましょ
う。

実はこのタイプだけ科学者の名前がつけられ
ていません。有名になれる実績が挙げにくい
ですからね。

ここではあえて「ニッポンの製造業型」とで
も呼んでおきましょうか。

今までにまったくないものを発見するのは苦
手、大儲けするのも苦手。ただあるものを組
み合わせたり、細かな改善を積み上げて少し
ずつ収益を上げていくのは得意。そんな感じ
です。

それではしばし楽な姿勢を取って軽く目を閉
じ、ゆったりと呼吸をしながらイメージの世
界へと入っていきましょう。

あなたの身の回りに「今あるものを組み合わ
せたり工夫することで、少し事業がよくなる
もの」、あるでしょうか。

ちょっとした道具をオリジナルで作ってみる。

パソコンで、ちょっとしたツールやマクロを
組んでみる。

業者さんと組んで、いまの商品やサービスに
ちょい足ししてみる。

もっと他のアイディアも浮かんでくるかもし
れません。

大ヒットは飛ばせないものの、小さな実績を
積み重ねる、まさにニッポンの製造業が得意
とするところ。

これだって立派なイノベーション。ぜひ日常
のさまざまな部分に意識を向けて、チャンス
を探ってみてくださいね。

明日はここまで見てきた4タイプをおさらい
していきます。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

[お知らせ]

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
 4/15(土) 16.00~(東京・恵比寿)
 ~ストレス耐性をつけよう~
 https://di20230415.peatix.com/

ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
 4/22(土) 15.00~
 https://di20230422.peatix.com/


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.