ワガママNo.3586: チートってどうよ。(1)

2023-02-12

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 公認心理師へ
にほんブログ村
photo: pixabay

今朝も東北地方からの更新。このあと雪の峠
を越えてゆるゆる帰京する予定。今月はもう
一度お伺いする予定がありますがその頃には
もう少し寒さがゆるんでいるはず。

さて世の中にはずる賢い人っているものです
ね。ルールをかいくぐって得をする、いわゆ
る「チート行為」に手を染める人、誰でも見
聞きしたことがあると思います。

今日からしばらくヒプノセラピー(催眠療法)
のメソッドを活用して、この「チート行為と
のつきあい方」について考えてみましょう。

まず始めにあなたの見聞きしたチート行為の
振り返りから。

静かな場所でゆったりとした姿勢をとり、楽
な呼吸をしながらイメージの世界へと入って
いきます。

過去、あるいは最近あなたが見聞きしたチー
ト行為、どんなものだったでしょう。

いつごろ、誰がしていましたか。

どんな手段を、どう使ったのでしょう。

それを見聞きして、あなたはどう感じました
か。

中には程度問題こそあれ、あなた自身がチー
トに手を染めていたというケースもあるかも
しれません。

自己反省ではなく今後のつきあい方を考える
のが目的ですから、自他問わず静かに思い起
こして観察してみてくださいね。

明日からそれらを分類しながら、つきあい方
を考えていきます。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

[お知らせ]

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
 2/18(土) 16.00~(東京・恵比寿)
 ~心の棚卸しをしよう~
 https://di20230218.peatix.com/

 ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
 2/25(土) 15.00~
 https://di20230225.peatix.com/


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.