ワガママNo.3284: 落ち着きたい。(4)

2022-04-16

にほ
んブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ にほんブログ村 photo: pixabay

サロンをご利用になった方から、オーガニッ
クのドライマンゴーを頂戴しました。これが
やさしい甘さでクセになる。手元にあると際
限なく口にしてしまいます。

さて先日からヒプノセラピー(催眠療法)のメ
ソッドを活用しながら「落ち着く方法」につ
いて考えています。

これまでに10秒ルール、お茶や食事の時間、
そして睡眠の時間をはさむ方法を実践いただ
きましたが、いかがだったでしょうか。

今日はさらに長い時間をかけていきましょう。

テーマはずばり「バカンス」。

そういえば半月後に、ゴールデンウイークが
控えていますね。

あなたはまとまったお休みが取れそうですか。

とれる場合、どこで何をして過ごしますか。

もしまだノープランだったり、家でごろごろ
しているだけだとしたらもったいない。

ぜひ心身を休めるとともに落ち着いて、大き
なテーマを根底から見つめてみるチャンスに
してみてはいかがでしょう。

本当は海外あたりに出かけてリフレッシュで
きるとよいかもしれませんがこのご時世、あ
まり欲張らなくても大丈夫。

近場で結構ですから少し「非日常の環境」に
身を置いてみてください。

そして可能であればできるだけ毎日、時間を
取って以下のことに取り組んでみてください。

 (1) 段階的リラグゼーション。軽く目を閉
   じて頭のてっぺんから爪先まで、全身
   の部位ひとつひとつに意識を向けて、
   リラックスしていくさまを感じてみる。

 (2) あなたのいま置かれている環境や、直
   面している課題を根底から、心の中で
   整理してみる。原因の原因のそのまた
   原因を探る感じで。

 (3) これからのあなたの在り方、長期的な
   グランドデザインを思い描いてみる。
   でき上がったら少しずつ中期、短期の
   目標に落とし込んでみる。

これ、やりたくても普段なかなかできないと
いう方も多いはず。

せっかくのチャンスですからぜひ今すぐ、場
所やスケジュールを押さえるところから着手
してみてくださいね。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

[お知らせ]

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
4/23(土) 16.00~(東京・恵比寿)
~過去の自分と語りあおう Part3~
https://di20220423.peatix.com/

ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
4/30(土) 15.00~
https://di20220430.peatix.com/


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.