ワガママNo.3072: 相見積ってどーよ。(2)

2021-09-16

にほ
んブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ にほんブログ村 photo: pixabay

所用があって複数の携帯キャリアの窓口とコ
ンタクトを取っていますが仕事の進め方は似
たり寄ったり。本来ならペーパーレスの最先
端を行ってほしい業界ですが、なかなかそう
も行かないみたい。

さて昨日からヒプノセラピー(催眠療法)のメ
ソッドを活用しながら、この「相見積を上手
に使う方法」について考えています。

前回はあなたがこれまで、コスト算定をして
きたシーンや、今後すべきシーンに思いを巡
らせていただきましたがいかがだったでしょ
うか。

今日からはそれらをいくつかのカテゴリーに
分類しつつ、最善の活用方法を探っていきま
す。

まずは「安ければ安いほどよい買い物」から。

これは簡単ですね。安価に大量生産される工
業製品などがそれです。特にメーカーやブラ
ンド、品番などが決まっていれば楽。

いつものように楽な姿勢を取り、軽く目を閉
じて前回挙げたシーンの中からそのようなも
のをセレクトしていきます。

ティッシュペーパーやトイレットペーパー。

住居洗剤やシャンプー、リンス。

カップめんや即席食品。

他にもたくさん思いつくことと思います。こ
れらはチラシやオンライン広告などで情報が
入りますからいつも「相見積」に囲まれてい
るようなものですね。

ではこれらの買い物をするとき、気をつけて
おいた方がよいことは何でしょう。

お1人さま何点、いくら以上お買い上げのお
客様に限るといった制限事項。

買い出しに行くためのコスト。あるいは取り
寄せるための送料などのコスト。

同一ブランドと見せかけて、特売専用モデル
だったりすることもあります。

また据付に工事や調整が必要な家電製品など
はその費用や品質なども考慮すると必ずしも
安い販売店がよいとは限りません。

割り切ってサッと買ってしまえばよいものと
そうでないもの、心の中にあるあなたの知識
や経験を動員してうまく線引きしてみてくだ
さいね。

明日は視点を変えて別のケースを考えていき
ます。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

[お知らせ]

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
09/18(土) 16.00~(東京・恵比寿)
~イメージ力を鍛えよう~
https://di20210918.peatix.com/

ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
09/27(土) 15.00~
https://di20210925.peatix.com/


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.