ワガママNo.3065: クラファンどーなのよ。(5)

2021-09-09

にほ
んブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ にほんブログ村 photo: pixabay

今日は重陽。菊の節句とも呼ばれるそうです
ね。五節句の中でいまひとつ影の薄い感じが
ありますが、盃に菊の花びらでも浮かべて楽
しむことにしましょうか。

さて先日からヒプノセラピー(催眠療法)のメ
ソッドを活用しながら「クラウドファンディ
ングとのつきあい方」について考えてきまし
た。

まず数あるファンディングプログラムの中か
らあなたの気にしているもの、あるいは気に
なるものをピックアップする。

「単発イベント系」のものはリターンやキャ
ンセルルールがしっかりしているかを確認し、
あとは存分に楽しむ。

「危機回避系」のものは一種の麻薬。主催者
がファンディングに依存していないか、再建
策を持っているかを確認する。

「社会貢献系」のものは活動実績、使い道を
チェック。中には「食い逃げ」や「中間マー
ジン」が目的のところも。

このようなステップで進めてきましたが、い
かがだったでしょうか。

これは私見ですが、どんな使い道にせよ「資
金集め」が目的でクラウドファンディングを
しているところは事業が長続きしないように
感じます。ちょっと逆説的な指摘ですが。

ではどんなところが長続きしているかという
と、クラウドファンディングを「ファン発掘
の場」だととらえているところ。

収益はトントン、もしくは大損をしなければ
よい、やるたびにファンや理解者が増えてい
けばという感じですかね。

ひょっとしたらあなたもいつかクラウドファ
ンディングを「する側」になるかもしれませ
ん。

そんなことも頭の片隅に置きながら、あなた
自身の心と語り合うひととき、設けてみては
いかがでしょうか。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

[お知らせ]

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
09/18(土) 16.00~(東京・恵比寿)
~イメージ力を鍛えよう~
https://di20210918.peatix.com/

ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
09/27(土) 15.00~
https://di20210925.peatix.com/


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.