ワガママNo.2650: 同調圧力をかわしたい。(5)

2020-07-21

にほ
んブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ にほんブログ村 photo: pixabay

何となく断捨離モードでサロンの物品を整理
したタイミングで、体験会の会場に預かって
いただいていた椅子やヨガマットがもどって
きました。なるほど、このためのスペースが
必要だと潜在意識がヒントをくれていたのか。

さて先日からヒプノセラピー(催眠療法)のメ
ソッドを活用しながら「同調圧力をかわす方
法」について考えてきました。

心の中でいま気になる同調圧力を挙げてみる。

対処したい優先順位をつけてみる。

圧力への対処方法をイメージする。理論武装
するとか、説明スキルをつけるとか、身をか
わすとか。

対処プランができたら身近な人にシェアして
アドバイスをもらいつつ理解者を増やす。

このようなステップで進めてきましたがいか
がだったでしょうか。

このテーマを考え始めるときにちょっと触れ
ましたが、同調圧力には2つのタイプがあり
ます。

ひとつは、明示的に「こうしよう」とプレッ
シャーをかけてくるもの。

もうひとつは、潜在的にじわじわ首を絞めて
くるもの。

後者はメディアバイイングを始め、さまざま
な手法でアプローチしてきますからちょっと
やっかい。

気がづいたら丸め込まれていたということに
ならないよう、いつも客観的で冷静な視点を
心がけたいものですね。

そんな時にもあなたの心の中に生じる疑念に
耳を傾ける習慣をつけておくことは有効です。

ぜひ日々の生活の中に「内面との対話」のひ
とときを設けてみてくださいね。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

[お知らせ]

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
 (8月の予定は追っておしらせします)

ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
 07/23(木・祝) 15.00~
 https://deep-inside.info/2020/07/01/202007-2


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.