ワガママNo.2646: 同調圧力をかわしたい。(1)

2020-07-17

にほ
んブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ にほんブログ村 photo: pixabay

見えないところのお掃除ができているかの確
認用に小さなハンドミラーを求めました。手
探りでやっていたところもそれなりにキレイ
だったのでひと安心。

さて世の中の揺らぎでここのところ「こうで
なければならない」とか「人と同じでなけれ
ばならない」といった同調圧力を感じるシー
ンが増えたように思います。

もちろんそれが本当に必要なものなら守るの
がよいと思います。しかし日本人はこの手の
圧力に服従しがち。過去には痛い教訓もあり
ますよね。

今日からしばらくヒプノセラピー(催眠療法)
のメソッドを活用しながら「同調圧力をかわ
す方法」について考えてみましょう。

まず最初に、いま存在する身の回りの同調圧
力をピックアップするところからスタートし
てみましょうか。

軽く目を閉じて、最近のできごとを静かに回
想していきます。

衛生面のあれこれにまつわる同調圧力。

ワークスタイルや学習スタイルのあれこれに
関する圧力。

移動の制約や、もっと他の圧力を感じるかも
しれません。

今日はここ最近の変化に焦点を当てて、思い
つくものをいくつでも挙げてみてください。

明日はこのテーマ、もう一歩掘り下げていき
ます。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

[お知らせ]

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
 07/18(土) 16.00~(東京・恵比寿)
 ~出口戦略を描こう~
 http://eventforce.jp/event/409886

ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
 07/23(木・祝) 15.00~
 https://deep-inside.info/2020/07/01/202007-2


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.