ワガママNo.2465: 漠然さをクリアにしたい。(5)

2020-01-18

にほ
んブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ にほんブログ村 photo: pixabay

この週末はセンター試験ですね。地域によっては
荒れ模様の予報が出ていますが、受験生さん達は
こういう時こそ平常心で乗り切っていただきたい
ところ。

さて先日から「漠然とした見通しをクリアにして
いく方法について、ヒプノセラピー(催眠療法)を
活用しながら考えてきました。

不確定要素のうちあなたがもっとも大切だと思う
2つの軸を心の中で選び、それらを組み合わせて
「2次元」で、揺らぎに備えてきました。

この手法を「シナリオプランニング」と言います。
個人の将来設計はもちろん、企業や団体の事業計
画などにも用いられる方法のひとつ。

今回は2つの軸で試していただきましたが、実際
には軸が3つ、4つ、あるいはもっとあることも。

軸が増えると指数関数的にシナリオのボリューム
が増えていきます。3軸だと8パターン、4軸だ
と16パターン。

対処のしかたを考えるのも大変になりますが、そ
のぶん確実性が上がっていくのも事実。

つまり漠然さがなくなってクリアになっていくと
いうことです。

あなたの中にある漠然とした気持ちをクリアにす
る軸、いくつあるとよいと思いますか。

この手法、多すぎず少なすぎず、適正な細かさで
どんどん活用していってくださいね。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

[お知らせ]

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
 (2月の予定は追ってお知らせします)

ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
 01/25(土) 15.00~
 https://deep-inside.info/2020/01/01/202001-2


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.