ワガママNo.2407: 自己中と自分軸の違いは?(2)

2019-11-21

にほ
んブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ にほんブログ村 photo: pixabay

年末恒例の酉の市に行ってまいりました。といっ
ても特定の信心を持たない私にとっては10年以上
ぶりの経験。たまには賑わいの中に身を置くのも
いいかも。

さて昨日からヒプノセラピー(催眠療法)のメソッ
ドを活用しながら「自己中と自分軸の違い」につ
いて考えています。

昨日はあなたの周りの「自己中くん、自己中ちゃ
ん」の観察をしていただきましたがいかがだった
でしょうか。

今日は視点を変えて「あなたの中にある自己中な
部分」をちょっと覗いてみませんか。

私は大丈夫だ、100%公平に生きている、利他愛に
生きている、などと断言できる人はまずいないと
思いますし、いたら自分を見つめられていない証
拠かもしれません。

これは自分軸との比較に使うためですから軽くで
結構です。リラックスしながら目を閉じてさらり
と自分の心の中を観察してください。

今のあなたを見つめてもよいですし、過去の経験
を振り返ってみても構いません。

こんなところは自己中だな、とか、ああ、あの時
は自己中だったなというところ、ありませんか。

どういった部分が自己中だったのでしょう。

そしてなぜ、そうした選択をしたのでしょうか。

何か他の選択肢があるとすればどんなものでしょ
うか。

こちらもまずは大らかな気持ちで見つめてみてく
ださいね。

明日は「自分軸」という観点からワークを進めて
いきます。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

[お知らせ]

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
 11/30(土) 16.00~(東京・恵比寿)
 ~内面との対話を楽しもう~
 http://eventforce.jp/event/402493

ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
 11/23(土・祝) 15.00~
 https://deep-inside.info/2019/11/01/20191101-2


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.