ワガママNo.2377: 生産性を上げたい。(2)

2019-10-22

にほ
んブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ にほんブログ村 photo: pixabay

今朝も東北某所からの更新。これから帰京します
が何だか都内は警備が厳重そう。目立たないよう
に過ごそうかな。

さて昨日からしばらくヒプノセラピー(催眠療法)
のメソッドを活用しながら「生産性を上げる」方
法について考えています。

昨日は他の先進国との生産性の差がどこから来る
のかイメージしていただきましたがいかがだった
でしょうか。

今日からいくつかの視点で、現状打開のヒントを
探っていきます。

今日のテーマは「時給計算」と「成果主義」の比
較。

これ、一長一短ですが日本は前者が多いですよね。

時給計算だと一定の時間働けば収入が保証される
反面、単純に拘束時間が決まるし、生産性は直接
評価されない。

成果主義だと倍速で仕事を片づければ倍速で稼い
だり、倍速で大金することができます。その一方
収入の安定性というところで不確定要素がある。

ゆったりとリラックスしながら軽く目を閉じて、
心の中で両方の立場に身を置いてみてください。

あなた自身の生活の安定をキープしつつ、生産性
を挙げるにはどうするのが最善だと感じるでしょ
うか。

この2つのやり方、相いれないものではなく一部
固定、残りが成果報酬なんて職場もありますよね。

ひょっとしたら、あなたなりのベストミックスが
あるのかもしりませんよ。まずは自由に心地よい
在り方をイメージしてみてくださいね。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

[お知らせ]

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
 10/26(土) 16.00~(東京・恵比寿)
 ~ストレス対処力を鍛えよう~
 http://eventforce.jp/event/401071

ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
 (11月の予定は追ってお知らせします)


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.