ワガママNo.2259: ゴミ屋敷になりそうで。(4)

2019-06-26

にほ
んブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ にほんブログ村 photo: pixabay

10年以上前にお世話になった方が海外から来訪。昨
夜はしばし語り合いました。こういう長い信頼関係、
尊いものですね。

さて先日からしばらく、ヒプノセラピー(催眠療法)
のメソッドを活用した「ゴミ屋敷脱却作戦」を展開
しています。

これまでに作業スペースを確保して着手する対象を
決め、「仕分け」の作業に取り掛かってきましたが
いかがでしょうか。

この仕分けの作業、「捨てる」「残す」「とりあえ
ず取っておく」の3つに区分していただきました。

中には「とりあえず取っておく」の山が多くなって
しまった方もいるかもしれません。

大丈夫です。対象の仕分けがひと通り終わったら、
もう一度その「とりあえず取っておく」の山を3つ
に仕分けていけば。

最初にやった時より少しだけハードルを上げて、な
るべく「捨てる」の山を増やしてみてください。

これを何度か繰り返すとだいぶスッキリするはず。
迷ったらひとつひとつ手に持って、あるいは手を触
れて軽く目を閉じ、本当に手元に置いておく必要の
あるものかあなたの心の深いところにアドバイスを
求めてみてください。

最終的に最小限の「とりあえず取っておく」の山に
絞り込んだら、元に戻さず袋か箱に入れてしまいま
しょう。

ワンシーズン超えてもそのパッケージを開ける機会
がなかったとしたら、それは「捨てる」ものです。

思い切りの気持ちを大切に仕分けの作業、楽しんで
やってみてくださいね。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

[お知らせ]
心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
 (7月の予定は追ってお知らせします)

ヒプノセラピー体験会
 06/29(土) 15.00~(宮城・石巻)
 http://deep-inside.info/2019/06/01/20190601-2


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.