ワガママNo.2060: 意見がぶつかったときは。(5)

2018-12-09

にほ
んブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ にほんブログ村 photo: pixabay

今朝も東北某所からの更新。昨夜は雪の中の市内
散策となりました。もう12月だもんな。

さて先日から「意見がぶつかったときの対処」に
ついてヒプノセラピー(催眠療法)のメソッドを活
用しながら考えてきました。

心の中で現状分析をしたあと、いくつか典型的な
パターンを挙げながら対処のしかたをイメージし
ていますがいかがでしょうか。

今日最後に挙げるパターンは「考えがまとまって
いない」ケースです。

何となくお互いに同調できない部分があるという
状態ですね。

まあオトナなんだし少し理論的に対処してほしい
ところではありますが、こうしたフィーリング自
体はとても大切。

なぜそんな気持ちになったのが、お互いに自分の
「心の声」に耳を傾ける時間を設けてみてはどう
でしょう。

そのフィーリング、これまで挙げてきたケースの
どれかに該当するでしょうか。

あるいはもっと他のすれ違いが起きているでしょ
うか。

相手に対する期待や羨望が潜んでいるというのも
よくある話です。

「ああ、だから意見がぶつかってしまうんだ」と
いう気づきがあるまで時間をかけてじっくりと、
お互いに自分自身の意識の深い部分と対話してみ
てください。

腑に落ちる原因が見つかっただけでもスッキリし
ますし、それをお互いに共有したり共に解決策を
相談することができれば最善ですね。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

[お知らせ]

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
◆(株)ガイアセオリー主催
 12/22(水) 13.00〜(東京・恵比寿)
 〜来年のビジョンを描こう〜
 http://eventforce.jp/event/382151
 ※今月は開催時間と回数が変更になっています。

ヒプノセラピー体験会
 12/23(日・祝) 15.00〜(宮城・石巻)
 http://deep-inside.inf
o/2018/10/01/20181001-2/


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.