ワガママNo.2058: 意見がぶつかったときは。(3)

2018-12-07

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ にほんブログ村 photo: pixabay

年賀状の作成に向けて名刺の整理を始めました。
といっても昨今、はがきで年始のあいさつをする
先ってそんなに多くないんだけどね。むしろ年内
お世話になった方々を回想する機会だととらえて
いる感じ。

さて先日から「意見がぶつかったときの対処」に
ついてヒプノセラピー(催眠療法)のメソッドを活
用しながら考えています。

昨日からいくつか典型的なパターンを挙げながら
対処のしかたをイメージしていますが、いかがで
しょうか。

今日2つ目に挙げるパターンは「そもそも目指す
方向が異なっている」というケースです。

片や目標達成のために取り組んでいて、片や生活
のために取り組んでいる場合。

片や社会から評価されるために取り組んでいて、
片や趣味で取り組んでいる場合。

片や現状維持のために取り組んでいて、片や拡大
路線を推し進めたい場合。

そのほかにもいろいろな相違があると思います。

軽く目を閉じてリラックスして、心の中でその相
違を感じながら協調への道、探って行きましょう。

もし目指す方向をひとつにまとめることができれ
ば、理想的かもしれません。

利害が一致するところだけ組むようにするのがよ
いかもしれません。

いっそのことお互い別の道を歩むことにして、こ
こで感謝の気持ちとともにお開きにするのも一法
です。

まずは組織や集団の在り方にとらわれず、自由に
心の底からのアドバイスに耳を傾けてみてくださ
いね。

実現できそうだと感じたら、さっそく一歩踏み出
してみてください。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

[お知らせ]

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
◆(株)ガイアセオリー主催
 12/22(水) 13.00~(東京・恵比寿)
 ~来年のビジョンを描こう~
 http://eventforce.jp/event/382151
 ※今月は開催時間と回数が変更になっています。

ヒプノセラピー体験会
 12/23(日・祝) 15.00~(宮城・石巻)
 https://deep-inside.info/2018/10/01/20181001-2/


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.