ワガママNo.2015: 「ゾーン」を作りたい。(5)

2018-10-25

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ にほんブログ村 photo: pixabay

夜遅くに都内西郊のライブハウスに足を運んでま
いりました。高齢の店主が仕切ってるハコなんだ
けど、常連客やミュージシャンを含めてホスピタ
リティがハンパない。何だか心地よい学びになり
ます。

さて先日から雑念なく集中できる「ゾーン」作り
をヒプノセラピー(催眠療法)のメソッドを活用し
ながら取り組んできました。

あなたが「ゾーン」に入った経験、抜けた経験、
それぞれを振り返りながらうまくつきあうヒント
を心の中に探ってきましたがいかがだったでしょ
うか。

私たちに言わせれば「ゾーン」も催眠状態のひと
つ。何の気なしに自然と入る経験は誰でもしてい
ることです。

しかし自分が望むときにしっかり入ろうとするに
はちょっとしたトレーニングが必要。スポーツ選
手の多くはそうした鍛錬も積んでいるんですね。

トレーニングといっても簡単、これまでにお伝え
してきたように自分がゾーンに入れた経験を思い
出しながら追体験していければだんだん心身が覚
えていくものです。

あるいはジョギングや読書など、何かに集中でき
る機会を作ったあとに、自分がどれだけゾーンに
入れていたか振り返ってみる方法もあるでしょう。

いずれにせよこうしたトレーニングは楽しみなが
らやるのがコツ。

「お、今日はずいぶんうまく入れているぞ」とか
「今日はいまひとつだからもう少し工夫してみよ
う」など、心の感じるままに進めてみてください
ね。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

[お知らせ]

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
◆(株)ガイアセオリー主催
  (11月の予定は追ってお知らせします)

ヒプノセラピー体験会
 10/27(土) 15.00~(宮城・石巻)
 https://deep-inside.info/2018/10/01/20181001-2/


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.