ワガママNo.1919: セルフヒプノのコツが知りたい。(14)

2018-07-21

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ にほんブログ村 photo: pixabay

PCまわりの機器やガジェット類の整理を進めて
います。年々PC本体の価格が下がっているので
相対的な面もあるけど、こうした小さいコストの
積み上げも結構バカにならないですね。

さて先日からセルフヒプノ、つまり自分ひとりで
ヒプノセラピー(催眠療法)のセッションを上手に
進めるコツについてお話ししています。

今日14番目にお伝えするポイントは「ビジュアル
に受けとけなくても気にしない」です。

これ、うまく受け取れている方にはピンと来ない
でしょうがそうでない方にとっては時おり切実な
悩みになることがあります。

日常生活でも目が利く人とそうでない人がいるよ
うに、潜在意識の世界にも得意な感覚とそうでな
い感覚があります。

心の目が利く人がいれば視覚以外の感覚が鋭い人、
いわばココロの地獄耳だったり、ココロの肌感覚
がセンシティブな人がいたり。

これらは個性であり、誰かと比較するものではあ
りません。

ビジュアルでイメージするのが苦手だと悩むのは、
例えて言えば世界一複雑な言語をあやつる私たち
日本語圏の人間が、英語がしゃべれなくて悶々と
するようなもの。

国際化社会ではテコ入れが必要なのかもしれませ
んが、イメージの世界においては無理に努力する
必要はなく、自分の感覚が及ぶ範囲でその世界を
楽しめばよいと思います。

心の視覚が拓けるためのトレーニングをお望みで
あれば別の機会にお話ししますが、まずは今あな
たが得意としている感覚を大切にしてイメージの
世界を楽しむところから注力してみませんか。

今日のワークも自由題。「心の目」「心の耳」、
そして「心の肌感覚」それぞれに意識を向けなが
ら進めてみてください。

特にこの感覚が心地よいと感じるものがあったら、
思い切って没頭してみてくださいね。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

[お知らせ]

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
◆(株)ガイアセオリー主催
 07/25(水) 19.30~(東京・恵比寿)
 ~最善のマーケットを開拓していこう~
 http://eventforce.jp/event/369746

ヒプノセラピー体験会
 07/28(土) 15.00~(宮城・石巻)
 https://deep-inside.info/2018/07/01/20180701-2/


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.