ワガママNo.1873: 怒りの感情がわいたら。(3)

2018-06-05

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ にほんブログ村 photo: pixabay

先日のイベントを主催した方を慰労するため軽く
一席、セットさせていただきました。短い時間で
しっかり本音トークができたのはありがたかった
なあ。折に触れて語り合いたい存在です。

さて先日から「怒りの感情と向き合う方法」を、
ヒプノセラピー(催眠療法)のメソッドを活用しな
がら考えています。

まず「怒りはひと晩寝かせる」ルールを実践して
いただいたあと落ち着いたところで怒りの感情の
わいたシーンを心の中で振り返っていますがいか
がでしょうか。

今日はさらに一歩踏み込んで、なぜそのとき怒り
の感情がわいたか探ってみましょう。

よくあるのが何らかの不条理やルール違反、ある
いは独善的な行動を見聞きしたことによって起き
る怒り。

よくネット上で見かける「スカッとした話」とか
「メシウマ系の話」の冒頭に出てくるようなシー
ンですね。

あなたが怒りを感じたシーンではいかがだったで
しょうか。

もしこうした不条理があったとすれば、どのよう
な対処をすればよかったのでしょうかね。

あるいは今から打てる手もあるかもしれませんし、
状況によっては関わらずに距離を置く手もあるで
しょう。

引き続きリラックスしながら心の中で最善の道を
探ってみてくださいね。

明日ももうひとつ、よくあるケースを取り上げて
いきます。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

[お知らせ]

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
◆(株)ガイアセオリー主催
 06/24(日) 16.00~(東京・恵比寿)
 ~外罰/内罰/他罰の感情と向き合おう~
 http://eventforce.jp/event/366675
 06/27(水) 19.30~(東京・恵比寿)
 ~パートナーシップを見つめてみよう~
 http://eventforce.jp/event/366676

ヒプノセラピー体験会
 05/30(土) 15.00~(宮城・石巻)
 https://deep-inside.info/2018/06/01/20180601-2/


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.