ワガママNo.1862: 炎上を避けたい。(2)

2018-05-25

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ にほんブログ村 photo: pixabay

ある街の商店街を20年ぶりぐらいにそぞろ歩いて
きました。スーパーマーケットが参入できないほ
どの地域密着度。昔からのお店も7割がた残って
いてホッとしたなあ。

さて昨日から「炎上を避けるコツ」についてヒプ
ノセラピー(催眠療法)のメソッドを活用しながら
考えています。

昨日は身の回りの炎上したトピックを心の目で観
察してみましたが、いかがだったでしょうか。

炎上ってある意味カゼの感染に似ていて、2つの
原因があると思います。

ひとつは炎上の火種となるできごと。カゼになぞ
らえて言えばウイルスですね。

そしてもうひとつは火種を大きくしてしまう対処
ミス。カゼでに例えれば疲労や不養生で症状を悪
化させてしまうような生活の仕方です。

難しい言葉で言えば前者をイニシエータ、後者を
プロモータと言います。

今日はあらためて、このイニシエータとプロモー
タの観点から炎上のプロセスをイメージしてみま
せんか。

なぜ、その火種は起きてしまったのでしょう。

そしてなぜ、鎮圧できずに炎上してしまったので
しょう。

原因がひとつとは限りません。自由に感じてみて
くださいね。

明日からこれら2つの要素について、さらに深く
感じて行きます。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

[お知らせ]

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
◆(株)ガイアセオリー主催
 (6月の予定は追ってお知らせします)

ヒプノセラピー体験会
 05/26(土) 15.00~(宮城・石巻)
 https://deep-inside.info/2018/05/01/20180501-2/


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.