ワガママNo.1811: 散らかし癖を直したい。(1)

2018-04-04

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ にほんブログ村 photo: pixabay

街に新入社員とおぼしき人たちを見かけるように
なりました。来週あたりからさらに新入の学生さ
んたちも加わってさらに華やかになるんだろうな。
これからの活躍に期待したいところ。

さて進入学や就職、あるいは転勤などで居場所の
変わった方も多いことと思います。そうでない方
も年度がわりは持ち物を整理するまたとないチャ
ンス。

今日からしばらくの間、整理整頓を進めたあとに
その状態をキープする、いわば「散らかし癖を直
すコツ」について、ヒプノセラピー(催眠療法)の
メソッドを活用しながら考えていきましょう。

この年度がわりに引っ越しをしたという方はきっ
といま荷ほどきをしているところでしょう。出発
前にあれだけ整理したのに「何でこんなもの持っ
てきてしまったんだろう」ということもあるかも
しれませんね。

先ほど申し上げた通り年度がわりは持ち物を整理
するまたとないチャンス。生活の場所が変わった
とすればなおさらです。

ひとつひとつのアイテムを手に取って、心の中で
「いま使う」「いつかは使う」「使わない」の仕
分けをしてみましょうか。

あまり考えこまず、感覚でやっていって大丈夫。
「いつかは使う」と感じたものは別に場所を決め
てキープしておきましょう。

半年、あるいは1年経って振り返ってみるとそこ
から取り出したものがあまりに少ないことに驚く
と思いますよ。

仕分けが終わったら明日は次のステップに進んで
いきましょう。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
◆(株)ガイアセオリー主催
 04/22(日) 16.00~(東京・恵比寿)
 ~新年度のビジョンを描こう(私生活編)~
 http://eventforce.jp/event/360768
 04/25(水) 19.30~(東京・恵比寿)
 ~新年度のビジョンを描こう(ビジネス編)~
 http://eventforce.jp/event/360769

ヒプノセラピー体験会
 04/29(日・祝) 15.00~(宮城・石巻)
 https://deep-inside.info/2018/04/01/20180401-2/


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.