ワガママNo.1799: 寝つけないときに。(4)

2018-03-23

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ にほんブログ村 photo: pixabay

用事の合間に4kmほど徒歩移動を楽しみました。
ちょうど桜が咲き始めたころで、沿道の桜に携帯
カメラを構える姿もちらほら。

さて先日からしばらくの間「寝つけないとき」の
対処を、ヒプノセラピー(催眠療法)のメソッドを
活用しながら考えています。

まず「段階的リラグゼーション」で全身をほぐし
たあとで、寝つけない原因のうち物理的なものを
ピックアップしてみましたがいかがだったでしょ
うか。

今日は引き続き、精神的な要因をピックアップし
てみましょう。静かに自分の心と語って行きます。

何か心配事を抱えて、眠れなくなっていたりはし
ないでしょうか。

お仕事や人間関係でプレッシャーを受けたりして
いないでしょうか。

身内や大切な存在の誰かことが気になっているか
もしれませんよね。

こうした振り返りをすることで解決できる原因も
ありますし、そうでないものもあります。

しかし解決できないものであっても「このために
自分の寝つきが悪いんだ」と納得できるだけで、
ずいぶん気持ちが楽になることもあるものです。

先日のリストをひとつひとつ振り返りながら、少
しずつ心の中を整理してみてくださいね。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

[お知らせ]

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
◆(株)ガイアセオリー主催
 (4月の予定は追ってお知らせします)

ヒプノセラピー体験会
 03/24(土) 15.00~(宮城・石巻)
 https://deep-inside.info/2018/03/01/20180301-2/


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.