ワガママNo.1672: 誤解を受けてるかも。(2)

2017-11-16

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ にほんブログ村 photo: pixabay

東北へのU・Iターンを支援している方をご案内し
て夜の新橋、みちのくゆかりのお店を巡ってまいり
ました。まだお若い方ですがこうして少しずつ知り
合いを増やして行っていただければなと。

さて昨日から「誤解を感じたとき」の対処について
ヒプノセラピー(催眠療法)のメソッドを活用しなが
ら考えています。

まず昨日は状況把握を進めるところからスタートし
てみましたがいかがだったでしょうか。この時点で
思い違いがはっきりしたり、そもそも誤解が起きて
いなかったことがわかればラッキーですね。

けれどもちょっと誤解が起きていそうだという場合、
いくつかありがちなケースを想定して、原因を心の
目でチェックしてみましょう。

まずひとつめは「情報不足」です。

ある方が災害時に備え、娘さんに公衆電話を使って
みるよう薦めてみたそうです。

娘さん、試してみたけどできなかった。

このときみなさんは何が原因だと思いますか。親御
さんも含めて、電話機の使い方がわからなかったと
考えるでしょう。

ところが彼女は、電話ボックスの折戸が開けられな
かったんです。

もし電話機が使えないと思いこんだままだったら、
どうしても的の外れたアドバイスをしてしまいます
よね。

今日のイメージワーク、こうしたそもそもの情報不
足による行き違いがないか、イメージしてみません
か。

コミュニケーションには大なり小なり、意外なとこ
ろに落とし穴があるもの。日常の論理思考だけでな
く、潜在意識の放つ「あれ、ここ変だぞ」という感
覚もうまく活用すると、上手にチェックすることが
できるはずです。

今日もお読みくださり、ありがとうございました。

[8.15]

 

[お知らせ]

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
◆(株)ガイアセオリー主催
 11/18(土) 16.00~(東京・恵比寿)
 ~身体のベストコンディションを探ろう~
 http://eventforce.jp/event/339241

 11/20(月) 19.30~(東京・恵比寿)
 ~顧客視点を深めてみよう~
 http://eventforce.jp/event/339242


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.