ワガママNo.1615: 相手目線になれなくて。(5)

2017-09-20

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ にほんブログ村 photo: pixabay

10年以上前に裏方をさせていただいていたグループ
展覧会に顔を出させていただいてきました。聞けば
今年で30回目の開催だとか。肩肘張らずに継続して
おいでなのが素晴らしいです。

さて先日からヒプノセラピー(催眠療法)のメソッド
を活用しながら「相手目線になるコツ」を一緒に考
えてきました。

まずちょうどよいと感じる「相手目線の目標」を心
の中でセットして、自分自身の視点、相手の視点、
そして第三者の視点からさまざまなアプローチをし
てきましたがいかがだったでしょうか。

中には「そこまでして他者のことを考えなければな
らないのか」と疎ましく思う方もいるかもしれませ
ん。

もちろん、自分を殺してまで相手に合わせる必要は
ありません。

また相手の方が必要とするレベルを越えて合わせる
必要もありません。

ただ、ですね。

相手と自分の視線のギャップを埋めようとする努力
をし続けることは、とても大切なのではないでしょ
うか。

その努力によって、相手の方との意思疎通がスムー
スになります。

いまターゲットにしている方意外の方とも、うまく
関係が築くことが上手になって行きます。

そして何より、自分にとってよい学びと経験になり
ますから。

今日のイメージワーク、相手の方を含め自分と周囲
とのギャップが「心地よい距離まで」埋まっていく
感覚を心の中でつかんでみませんか。

無理なく、楽しみながらお互いが過ごせる関係がゆ
るゆると整えられていくさま、ゆったりと想像しな
がら前回までのワーク、あらためて振り返ってみて
くださいね。

そして必要に応じて何度でも、繰り返してみてくだ
さい。

今日もお読みくださり、ありがとうございました。

 

[お知らせ]

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会

◆(株)ガイアセオリー主催
 09/23(土) 16.00~(東京・恵比寿)
 ~ヒプノシスの基本をおさらいしよう~
 http://eventforce.jp/event/325998

 09/26(火) 19.30~(東京・恵比寿)
 ~プロジェクト遂行のコツをつかもう~
 http://eventforce.jp/event/325999


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.