ワガママNo.1608: ニッポンの産業は大丈夫?(3)

2017-09-13

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ にほんブログ村 photo: pixabay

商談のシーンでときとぎ聞く「そこをなんとか」と
いうフレーズ、うまく外国語に訳せないんだそうで
すね。無理に表現しようとすると「この取引であな
たは損をするがお願いします」といった文章になっ
てしまうらしい。うーむ、忖度(そんたく)の世界だ。

さて先日から、ニッポンの産業をよくしていくヒン
トをヒプノセラピー(催眠療法)のメソッドを活用し
ながら考えています。

漠然と抱いているギモンを潜在意識の力を借りなが
ら少しカタチにしたあと、「3つのレンズ」という
例えを用いながらよい方向に導くヒントを心の中に
探っています。

昨日用いた「広角レンズ」に続いて今日は2つめ、
「望遠レンズ」で見つめてみましょうか。

例えば通信業界。20年~30年ぐらい前まで「電話料
金」が収入のメインでしたが、その頃からネットや
携帯電話の普及が予測できていた。ですからそうし
た関連会社を作って組織を維持することができてい
ます。

ほかにも織物機械を作る事業から自動車を作る事業
に、あるいは翻訳事業からサプリメント事業に華麗
な転身を遂げた企業など、「望遠レンズ」をうまく
活用した事例はたくさんあります。

今日のイメージワーク、今あなたが気になっている
業界を「望遠レンズ」で見つめるとすればどんなビ
ジョンが描けるか、心の中で想像してみませんか。

今の事業をそのまま続けるのがよいでしょうか。

少し応用して範囲を広げてみるのがよいでしょうか。

あるいは思い切って、まったく別のことにチャレン
ジしてみるのもよいかもしれませんね。

答はひとつとは限りません。むしろ世の中の動きに
柔軟に対応できるよういくつもアイディアがあった
方が幸せですから、楽しみながらやってみてくださ
いね。

明日は3つめのレンズを用いて見て行きましょう。

今日もお読みくださり、ありがとうございました。

 

[お知らせ]

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会

◆(株)ガイアセオリー主催
 09/23(土) 16.00~(東京・恵比寿)
 ~ヒプノシスの基本をおさらいしよう~
 http://eventforce.jp/event/325998

 09/26(火) 19.30~(東京・恵比寿)
 ~プロジェクト遂行のコツをつかもう~
 http://eventforce.jp/event/325999


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.