ワガママNo.1518: プレゼン盛りすぎ、盛らなさすぎ。(3)

2017-06-15

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ にほんブログ村 photo: pixabay

復興バー銀座店(@神田)の1日マスター担当日(6/18)
を週末に控えて、何かと慌ただしくなってきました。
ありえないほど短い準備期間でスタッフ一同、最善
を尽くしています。前向きな見込みで動いているか
らこそ起きるさまざまな行き違い、感謝の気持ちで
交通整理しなきゃだな。

さて先日から情報のポリュームに着目して、プレゼ
ンテーションを改善していくコツをヒプノセラピー
(催眠療法)のメソッドを活用しながら考えています。

これまでに身の回りにあるさまざまなプレゼンテー
ションを集めて、心の中でそのボリュームを眺めて
いただきました。今日から少しずつ具体的な調整に
入って行きましょうか。

まずは「盛り」が多すぎのケースです。

ページ数や時間が多く、内容も盛り盛りのプレゼン
テーション、誰でも見聞きした経験があると思いま
す。まるで実家に帰省したとき出てくる料理みたい。

ただボリュームだけがホスピタリティとは限りませ
んよね。昨日のイメージワークで心の中でおさらい
いただいた通り、人間の潜在意識まで届く情報って
せいぜい、3つぐらいなんです。

例えばあなたが「禁煙」に関するプレゼンテーショ
ンを受けたとしたら例えば、

「禁煙して太っても、その方が体にいいんだな」

「経済的なメリットも大きいんだな」

「すぐできなくても分煙するクセはつけようかな」

この3つが腑に落ちれば十分。

興味さえ抱けば、あとは別紙に目を通すなり自分で
ネットや書籍を探すなり、いろいろできますからね。

今日のイメージワーク、いまあなたが取り組もうと
しているプレゼンテーションで伝えたいと感じるこ
とを「3つのエッセンス」に凝縮してみましょうか。

先ほどの例を参考に、究極のところまで絞り込んで
みてください。

そのエッセンスを受け手に伝えるとしたら、何をど
う伝えるのがよいでしょうね。

大量の情報からシェイプアップしていくのではなく
逆に最低限の情報に根拠を肉付けいていくイメージ
で、心の中で組み立ててみてください。

これ、いつもプレゼンの量が多すぎと言われている
方には特に有効な発想法だと思いますよ。

今日もお読みくださり、ありがとうございました。

 

[お知らせ]

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会

◆(株)ガイアセオリー主催
 06/17(土)15.00~(東京・恵比寿)
 過去の記憶にアドバイスをもらおう
 http://eventforce.jp/event/309371

 06/22(木)19.30~(東京・恵比寿)
 仕事の効率を上げるコツをつかもう
 http://eventforce.jp/event/309372


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.