ワガママNo.1314: ヒプノセラピーをビジネスに活用したい。(4)

2016-11-23

20161123

photo: pixabay.com

昨日の地震と津波、多くの人たちが避難を呼びかけ
あっていたのに対し、一部で「過去の震災を思い出
すからやめてくれ」という意見があったそうです。

「それでは助かる命も助からない」と感じる一方で、
「震災の心の傷を押し込めているんだろうな」とも
感じます。こうした方々がゼロになる日を目標に、
被災地での活動を続けてまいります。

さて先日から「ヒプノセラピーをビジネスに活用す
る方法」についてお伝えしています。

これまで「事業アイディアの創出」を例にとって、
経営者とスタッフの両方の立場から考えてきました。

今日は少しテーマを変えて「コミュニケーションの
円滑化」という視点で見て行きましょう。

みなさんは「社是」とか「経営方針」といった言葉
を聞いてどのように感じますか。

私は「どうせ偉い人の都合で決めたんだろ」と斜め
に構えて見るタイプでした、以前は。こういう人が
いるとせっかくのスローガンが浸透しませんよね。

こういった状況を改善するにはいくつか方法がある
のですが、ヒプノセラピーを使った「人格交代」の
イメージワークをしてみるのも効果的です。

「あなたが社長だったら、どんな思いで社是を作り
ますか」

「あなたは社員のことをどう思っていますか」

「どんな気持ちで彼らに社是を伝えるでしょうか」

「あなた自身がいまの部門の責任者だったとしたら
どうやって社是を形にするのがいいでしょうか」

たとえばこんな感じで、経営者や責任者になりきっ
て今の自分の立場と対話してみる。そうすると今ま
でにない気づきがあったり、経営陣に逆提案できる
ようなアイディアが沸いてくることもあります。

このワーク、お一人でもグループでもできますので
ぜひ活用してみてくださいね。

明日は人間関係の改善というテーマで、ヒプノセラ
ピーの活用法をお話ししてまいります。

今日もお読みくださり、ありがとうございました。

 

[おしらせ]
心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
◆(株)ガイアセオリー主催
11/27(日)16.00~(東京・恵比寿)
~体調を整えるコツを知ろう~
http://eventforce.jp/event/278477
11/30(水)19.30~(東京・恵比寿)
~内面に潜む感情に向き合おう~
http://eventforce.jp/event/278481

ヒプノセラピー(催眠療法)体験会
◆石巻復興支援ネットワーク(やっぺす)主催
11/28(月)10.00~(石巻市内仮設住宅)
仮設にお住まいの方だけでなく、どなたでも
ご参加いただけます。詳細は下記リンクから
お問い合わせください。
http://yappesu.jp/


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.