ワガママNo.2231: ギャンブル依存症かも。(1)

2019-05-29

にほ
んブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ にほんブログ村 photo: pixabay

ここ数日の暑さで夏バテしている方も多いようです
ね。自分の生活を振り返るとどうやら、身体からの
水分の出入りの帳尻を合わせておくと体調がキープ
できるらしいことに気づきました。

さて今日からしばらくの間「ギャンブル依存症」に
ついてヒプノセラピー(催眠療法)のメソッドを活用
しながら考えてみましょう。

ギャンブル自体、楽しみながら適度にたしなむ分に
は問題ないと思います。私の周囲にも日頃のモティ
ベーション維持に上手に使っているなと感じる方も
いたりして。

ただ依存症となると問題ですよね。

今日はまず心の中でギャンブルをはじめ、いろんな
行為への依存度を見つめてみましょうか。

ゆったりとリラックスして、軽く目を閉じてここ一
週間の過ごし方を回想してみます。

ギャンブルをしたことがあったでしょうか。あった
としたらどの程度依存していますか。

食事に対してはどうでしょう。

ショッピングに対してはいかがですか。

お酒やタバコ、中には性的な依存度が高いという方
もいるかもしれませんね。

ギャンブルにのめり込むのは依存症のひとつのカタ
チであって、他にも依存しているものがあるかもし
れません。

適切にたしなめたこと、やりなさ過ぎたこと、のめ
り込み過ぎたこと、静かに振り返ってみてください。

明日ももう少し、このテーマを掘り下げてみます。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

[お知らせ]
心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
 (6月の予定は追ってお知らせします)
ヒプノセラピー体験会
 (6月の予定は追ってお知らせします)


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.