ワガママNo.1385: 飲みニケーション上手になりたい。(5)

2017-02-02

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ にほんブログ村 photo: pixabay.com

先日東北某所でヒプノセラピー(催眠療法)体験会を
受け入れてくださった方から「親業」というメソッ
ドをご紹介いただき、本をお借りしてまいりました。
字ヅラから国産の教育論的なものをイメージしてい
ましたが1960年代に米国の心理学者が提唱したもの
だそうです。カウンセリングの事例が詳細に数多く
記載されていてとても勉強になります。

さて先日から「飲みニュケーション」の場で上手に
振る舞う方法を、ヒプノラピーのメソッドを活用し
て一緒に考えています。

これまでにこんなイメージワークを進めてきました
が、いかがだったでしょうか。

・苦手な酒席もスキルをつけるチャンスととらえる

・「本題」と「雑談」のブレンド率を観察する

・話題のきっかけ作りとなるネタを自然に増やす

・いやなことや存在ではなく楽しいことに集中する

これまでのワークで後ろ向きだった気持ちが少しず
つ楽になるのを感じていただけたらありがたいです。

さあ今日は「飲みニケーション上手」の奥義をお伝
えしましょう。

それは「ホスト役に徹すること」です。

「えー、それじゃ好きに飲み食いできない」という
声が聞こえてきそうですね。

はい、最初のうちはそうです。宴席の前に立ち食い
そば屋さんに寄って来るという方も多い。慣れると
タイミングを見て、さっとお料理をいただくことが
できるようになりますけど。

お酒の席でお料理をいただくタイミングを差し置い
て何をしているかというと、それは「盛り上げ役」
か「聞き役」。

前者の盛り上げ役はちょっと大変なので、これから
酒席に慣れようという方は無理をしなくて大丈夫。
スキルがついてくると面倒なシーンがうまくカバー
できるようになってきます。

後者の聞き役は、ぜひ今すぐ実践してみていただけ
たらと思います。テーブル席ではゆったりと長時間、
立食だとちょっとだけ、お座敷だとその中間ぐらい
の時間配分が理想かな。

この時よかったら一瞬で結構です。ヒプノセラピー
の手法を応用してみてください。ドリンクをひと口
飲んだタイミングで、相手の心や気持ちが自分と同
調している様子を静かに感じてみます。

相手の方はもうちょっと話ししていたい感じでしょ
うか。それとももうお話に満足して食事を進めたい
気分でしょうか。話題を変えたり、誰かを紹介して
ほしいと感じているかもしれませんね。

そんな相手の「心の声」に潜在意識でつながってみ
てください。そしてもし可能なことであれば、実践
してみてくださいね。

今日もお読みくださり、ありがとうございました。

 

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
◆(株)ガイアセオリー主催
02/19(日)16.00~(東京・恵比寿)
自分軸を見つめてみよう
http://eventforce.jp/event/291153
02/21(火)19.30~(東京・恵比寿)
マーケティング方針を定めよう
http://eventforce.jp/event/291154

ヒプノセラピー(催眠療法)体験会
◆石巻復興支援ネットワーク(やっぺす)主催
02/27(月)10.00~(石巻市内仮設住宅)
仮設にお住まいの方だけでなく、どなたでも
ご参加いただけます。詳細は下記リンクから
お問い合わせください。
http://yappesu.jp/


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.